毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

ベクターが20周年記念セール

 vectorが20周年記念セールを行なっている。20年前からあの会社があったとは初耳だ。vectorといえばオンライン上のソフトの提供(有償ソフトの販売も含む)の会社というイメージがあったのだが、20年前の1989年といえばインターネットが一般に普及するよりもかなり前。そんな時代から会社があったとは意外だった。ウェブが登場したのが確か1994年なので、少なくともそれ以降の設立かと思ってた。

 まあ、インターネットがなくてもパソコン通信はあったけどね。私は使った経験はないからその時代のPCソフト流通事情はよくわからないけど。



と思って歴史をちょっとだけ紐解いてみたら、ベクターは1989年に小さな編集プロダクションとしてスタートしていて、ソフトウェアダウンロードサイトを始めたのは1995年だそうだ。インターネット黎明期から存在する老舗のオンラインソフトウェアサイトである。