毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

中国で口パク禁止令

 北京オリンピックの開会式の少女の歌が口パクだったことで話題になった中国。その中国でこんな法律ができていたようだ。

中国で「口パク」が処罰の対象に…五輪などは別扱い

同条例では、いわゆる「口パク」を「偽唱」、「偽演奏」と呼び、「出演者がステージに出ていながら、(実際に会場に流す音楽には)事前に録音した歌唱や演奏を用いて、聴衆をだます行為」と定義した。

 「五輪などは特別扱い」・・・って。ご都合主義ですな。

 口パクぐらい、おそらく世界各国で相当数の歌手がやってる筈だけど。口パク禁止ならジャニーズ事務所は成り立たないでしょうな。「踊りながらまともに歌うのがほぼ不可能」な振り付けが多いし。

 それはそうと、中国はコンサート等での口パクよりも著作権侵害を取り締まることに力を入れるべきだ。