毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

未来予想図

 「心に残る名言集」というページで面白い名言を見つけた。

 日付の上限?そんなもん、どうでもいいがとりえず
「ドラえもんの誕生日」くらいにしとけば?
それ以降、バグってもドラえもんがなんとかしてくれるさ。
by 某SE

 これを言った人は今開発中のシステムは22世紀まで使い続けると思っているのだろうか?普通に考えたらシステム寿命はどんなに多く見積もっても21世紀中にやって来ると思うのだが。

 しかし、20世紀末に世の中を騒がせた「2000年問題(通称Y2K問題)は、開発時には2000年以降まで使われることを想定していなかったために起こったんだよな。ただし、一般にコンピュータを使用するシステムが使われるようになったのは70年代かせいぜい60年代である。21世紀の初めから22世紀を意識したプログラムを作る必要があるのだろうか?まあ、そこまで想定しているのなら2100年は閏年では無いということも意識して設計してるんだろうね(笑)。