毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

セントウルの綴りって?

 セントウルSの予想を書いた。予想を書いてファイルを保存しようとした際に、ふと気づいたことがあった。「セントウルのスペルがわからないぞ。」かといってローマ字でsentouruとかだとかっこ悪いし(笑)

 セントウルの綴りはCentaurである。実は昨年のセントウルSの予想時に調べてあったのだが。セントウルとはかなり昔の馬の名前だが、馬名の由来となったセントウルはギリシャ神話の神・・・だと思って調べたら怪物らしい。半人半馬の怪物。日本人には「ケンタウルス」と言った方がわかりいいだろう。ケンタウルス座という星座があるし。ちなみに星座はケンタウルス座というのが一般的だが、本家本元のギリシャ神話の怪物の方はケンタウロスという表記が一般的らしい。