毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

JRA-VAN新データ「馬名の意味由来」

 最近、JRA-VAN Data Laboの新データとして馬名の意味由来データなるものが追加された。私が愛用しているJRA-VANデータ閲覧ソフトTARGET frontier JVでも、この馬名由来データに対応したようなので、早速最新版をダウンロード。

 馬個別データの一番下に、馬名の由来が。JRA-VANに登録されてるということは、JRA公認の(おそらく馬主が馬名登録の時に申請書に書く)馬名の由来なのだろう。「エプソムアルテマ」という馬を見たら「冠名+『ファイナルファンタジー』の最強魔法。最強馬を目指して」と出てきた。馬名命名のルールとして商品の宣伝につながるものはNGな筈なのだが、馬名の由来には露骨に商品名が出てきてもいいということだろう。

 「アイアムマイネル」を調べたら「冠名+私の(独)」と出てきた。「マイネル」ではなく「アイアム」が冠名なのか(笑)。「私は(英)+冠名」ではなく「冠名+私の(独)」なのである。