毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

消息不明の男、久々に話題になる

「殺すぞ」恐喝容疑で安田元騎手逮捕

 京都府警東山署は5日、恐喝の疑いで、京都市東山区五条橋東4丁目、元騎手安田康彦容疑者(34)ら2人を逮捕した。

 調べでは、安田容疑者らは8月13日午前4時45分ごろ、東山区のコンビニで、店員に「日曜に買った新聞が土曜のやった」と言い掛かりをつけ、新聞を投げ付けたり、「おまえ、1000万円払え。殺すぞ」などと脅したりして、缶ビールやアイスクリームなど17点の代金約4600円の支払いを免れた疑い。酒に酔っていたらしい。

 安田容疑者は2001年の宝塚記念(G1)で勝利するなど、05年3月に日本中央競馬会で通算400勝を達成。昨年4月に引退した。

http://www.sponichi.co.jp/gamble/flash/KFullFlash20070905051.html

 ヤスヤスって騎手時代末期から消息不明で、引退届けも父親(伊佐夫調教師)が出したんじゃなかったっけ?久々に表舞台に出てきたと思ったら、こんなニュースかよ。同期の藤田伸二が昨年末飲み屋で暴行事件を働いたから「俺も負けちゃいられないな」と思ったのだろうか?そう思うのなら競馬でも負けないように頑張ればいいのに・・・。GIを勝つようなジョッキーがたかが新聞1つで大騒ぎするのもセコイよな。

 ちなみに私もコンビニで日曜のだと思って買った新聞が土曜日のものだったので替えてもらったことがある。その時は脅したのではなく、丁寧にお願いしたのだが。