毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

ペッパーランチ

食事中の女性客を拉致し暴行、ステーキ店長ら逮捕…大阪

 信じられないような事件だよな。だって「社員が勤務時間外に犯罪を犯した」のではなく「勤務時間中に勤務場所で」こういうことをやってるんだから。しかも、怪しげな店ならともかくとして全国展開をしている有名なチェーン店の店舗でこういう事件、しかも計画的犯行が起こるのだから。

 インターネット上では「さすが大阪」とかそういう意見が多いようだが(たとえばここ)、他のペッパーランチのフランチャイズ店は看板に大きな傷を付けられて非常に迷惑だと思う。ペッパーランチの店長には社会人として(という以前に人間としてだよな)最低限のモラルが無くてもなれるらしいが、かといってまともな人も多いだろうし。フランチャイズなので、ペッパーランチの看板を挙げていてもそれぞれの店は独立した企業であり(一部に直営店もあるかもしれないが)、オーナーの自己資金・自己責任で店を運営している。一部のDQNのせいで迷惑をこうむるのはひどいよな。被害者の女性には同情するが、被害者はその女性一人だけではないと思う。

 ちなみにペッパーランチ東京競馬場内にもある。知人が1000円の「ステーキ弁当」を買ったら肉が入っておらず野菜と米だけだったという曰くつきの店である(笑)。もちろん文句を言いに言ったら替えてくれたが。東京競馬場店はオープンスペースなのでこういう事件は起きないだろうが、今週は営業されるのだろうか?