毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

アドマイヤマジンという馬名って

 今日の京都2R未勝利戦をアドマイヤマジンという馬が勝った。アドマイヤというぐらいだからあの近藤利一氏の馬だと思っていたら、グリーンチャンネルのキャスターが「馬主はあの佐々木主浩さんです。」と言っていた。大魔神ササキ様は中央でも馬主資格を持っていたのか。「何でアドマイヤなの?血統表を見てもアドマイヤの馬は入っていないし。」と思って調べてみたら、デビュー戦は近藤氏名義で走っていた。デビュー後に名義変更したのだろう。佐々木氏は近藤オーナーとコネがあったのか。
 しかし、もともと佐々木氏の馬ではなかったのにわざわざ「マジン」という馬名になっているのは何故だろう?佐々木が命名したのだろうか?それとももともと佐々木に売る予定でデビューさせたのだろうか?佐々木の方から名前が気に入ったので売ってくれといったのだろうか?