毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

をけら絵馬

日帰り1Day京都を使って京都に来ている。
ツアーにオマケで付いていた神社の絵馬プレゼントを利用するために、八坂神社に行った(3つの神社から選べるのだが最も京阪の駅へのアクセスが良かったので)。

その八坂神社で絵馬を貰おうとすると、何種類かの中から選べるそうだ。その中の1つに「をけら絵馬」というのがあった。厄除けの為に行われる「をけら火」を描いた絵馬だそうである。オケラって…(笑)。

私が今日のこの日を選んで京都にいるのは平安Sに出走するシルククルセイダーを応援するためなので、願い事はもちろんクルセイダーの勝利なのだが、ネタとして面白いので、それを選んだ。これから競馬に行くのでオケラにはなりたくないが、厄は払っておかないと。
をけら絵馬の裏に「祈・シルククルセイダー 平安ステークス勝利」と書いて奉納した。

ツアーのクーポンで祇園で懐石料理を食って、これから京都競馬場へ。