毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

工藤が人的保証で横浜に移籍

 過去に2度もFAで移籍した経験を持つ工藤公康(西武→ダイエー→読売)が、FAで移籍した門倉の人的保証で横浜に移籍することになった。この時の工藤のコメント「野球が好きだから・・・」というのを聞いて、プロとしては全く実績のない新人江川卓(当時阪神)との交換トレード相手にされた巨人軍のエース小林繁を思い出してしまった。といってもその時はリアルタイムではプロ野球を見ていなかったけど。
 それにしても巨人は昨年の江藤に続いてビッグネームのFA人的保証での放出か。他球団からかき集めるだけ集めておいた選手の最後の使い道がこれだもんな。それなら横浜も駒田を獲った時に屋鋪を自由契約選手とせずにプロテクト外として保持しておけば良かったのに。現に屋鋪は巨人に横浜時代とそれほど変わらない年俸で移籍しているのだし、タダであげた上にファンの顰蹙を買うぐらいなら人的保証という使い道があったのでは。足が速い選手も守備がうまい選手も当時の巨人の一軍級の選手にはいなかったというチーム事情を考えると、間違いなく人的保証選手として指名してきただろうし(結果読売に支払う金が2/3で済んだ筈)、屋鋪本人としてもいきなりクビよりだったら人的保証の方がまだプライドが傷つかずに済んだだろうしね。

 ちなみに、FAで横浜に来る選手って駒田以外ロクに活躍していないような気がするな。特に若田部。あとは小宮山の様にロッテに戻ったら復活した選手とかそういうのばっか。(今回の工藤はFAで移籍ではないけど。)