毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

ポケットWi-Fiと自宅のネット環境


 私はiPhoneを買った時についでにソフトバンクのポケットWi-Fiも買ったのだが、このポケットWi-Fiはかなり便利だ。電波さえ届けばWi-Fi環境が使えるし自宅でも使える。一人暮らしの場合(自宅に電波が届いていればだが)ポケットWi-Fiがあれば無線LANルータははっきり言って要らないよな。自宅での無線LANはポケットWi-Fiでまかなえるし、外出時も持ち歩けるのでポケットWi-Fiの方が便利である。一人暮らしなら自分しか使う人がいないんだし、自分がいない時は自宅は無線LANを使える必要がないのだから。

 というより有線でのインターネット接続自体要らないんじゃないのかな?さすがにそれはないか。有線のブロードバンド接続の方が速いだろうし。動画を観る時以外ならポケットWi-Fiの速度で事足りてしまうけどね。

 それから、私の場合インターネットに接続するのにauのひかりoneを使っているのだが、単にPCをインターネットに繋ぐために使っているだけではなく、グリーンチャンネルを観るためにひかりOneTVの契約もしているし、IP電話を固定電話として使っている。スカパーの映りが悪くなったのでもともとグリーンチャンネルでしか使っていなかったスカパーは解約してひかりOneTVに変えたし、固定電話もナンバーポータビリティーサービスができるようになってからはNTTの電話を解約してひかりOneIP電話に変えた。固定電話自体あまり使わないし。

 ひかりOneにISP+IP電話+TVサービスの料金を払うとスカパー+NTT固定電話と大して変わらない(もしかしたら安い)料金なので、やはりauひかりの契約は残しておいた方がいいな。ノートPC接続には今でも使えているものの、デスクトップPCはそのままではWi-Fiに繋がらないので別途コネクタを用意したりしなきゃいけないだろうし。