毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

世論調査 − 衆院選について

 昨日自宅に日経・読売両新聞社の世論調査の依頼の電話があった。衆院選についてだ。投票に行くかとか誰に投票するか、比例はどの党に入れるか、支持する政党はどこかなどという質問だった。他ははっきりとその時点では決まっていないのだったが、支持政党は「なし」という明確な答えがあるんだけどな。それでも強いて言うならどこですかと言われた。「エロマンガ党」と答えてやろうかと思ったが、そういう実在しないような党の名前を言うふざけた輩の対策のためか、選択肢が用意されていてその中から選べということだそうだ。

 その結果らしきものがこれである。

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20090821AT3S2100Y21082009.html

 読売新聞社のページにも昼ごろに結果が掲載されているのを確認できたのだが、探すのが面倒なのでリンクは日経の1記事だけにしておく。

 この世論調査だが、無作為に抽出した電話番号に電話をかけることによって行なわれるらしい。調査の最後に他に携帯やファックス専用回線以外で契約している電話はあるか、ということを聞かれたし。私は昨日の夜9時ごろたまたま家にいたが、家にいなかったら回答できなかっただろうな。おそらく世論調査の被調査側の母集団は国民全体よりも引きこもり&ニート率がかなり高いだろうと予想される。また、一人暮らし率も高いだろう。サザエさんの家と一人暮らしの家に電話がかかってくる確率が一緒だとしたら、いその家の有権者数は4人なので一人暮らしの人の方が4倍調査される確率が高いってことだし。

 世論調査に選ばれる確率は、


  ニートOR引きこもり > 専業主婦 > 普通に働いたり学校行ったりしてる単身者 > 有権者が全員働いている既婚世帯 > 専業主婦がいる家庭の専業主婦じゃない人 >> 固定電話がない人(ホームレスを含む)

なのである。たぶん。世論調査の結果を分析するんだったら、被調査対象にこういうバイアスがかかっているということを意識しておいた方がいいだろう。*1

 それにしても我が家は現時点では電話帳に記載されていないし、それどころかNTTとの電話契約はしていない。昨日かかってきた電話は市外局番が042で始まる普通の電話番号なのだが、KDDI系の会社のIP電話だし。NTTでもなければ普通の回線電話でもないのである。無作為抽出ってどうやって調べるのだろう?電電公社時代は電話がある家は全員電電公社の電話だっただろうが、今はNTT以外の電話会社もあるし、IP電話でも050ではない普通の電話番号を使うことができる時代である。

 ところで世論調査があったことは公言しないようにとの注意は特になかったので公言してもいいんだよね。裁判員に選ばれたとか視聴率を調査する機械が自宅に置いてあるというような公言してはまずいものだったら、調査の時にそういう注意ぐらいするだろうし。まあ、世論調査の場合、それ一回きりのことであり、むしろ昨日あったということは近いうちに選ばれる可能性は普通の人より低いってことなので、世論を操作しようと企んでいる人がにゴマをするのは全くもって無意味な行動なんだから公言しても全く問題ないだろうしね。

*1:厳密に言うと自営業で自宅と店の電話を兼用している人とかも考慮するともっと複雑になる。