毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

先週土曜日は福島遠征&シルクタローデビュー勝ち

 先週の土曜日は福島遠征だった。私の出資馬シルクプレストがメインレースの安達太良Sに出走するので、愛馬の応援に行った。口取り権利も当選したのでスーツ姿で福島競馬場行き。

 福島競馬場には午後に着いたのだが、その時点で指定席券がまだ売られていたのでA指定席を購入する。この日は函館競馬場が新装グランドオープンということで遠征組は函館に行く人が多かったのかな。福島の指定席では臨場感を出すためか、ゲートが開く音と馬の足音を録音したのをスピーカーから流しているようだ。しかも馬群が席の前を通る時にボリュームが上がるという凝った演出である(笑)。

 さて、メインレース安達太良Sに出走するシルクプレストは昇級初戦でしかも休養明けだが1000万条件に昇級した初戦は2着と健闘した実績があるので1500万条件のここでもと密かに(?)期待していた。しかし、結果は直線で失速し10着。

 その安達太良Sの20分後に帯広競馬場では日本初のばんえいファンド馬であり私も出資しているシルクタローのデビュー戦が行われた。指定席のテーブルでノートPCを広げて他のお客さんに迷惑が掛からない様にイヤホンを使いネット観戦。ちなみに福島競馬場は指定席といえども競馬場の無線LANは存在しない。というわけでポケットWiFiを使ってネット観戦。WiFiは携帯電話のデータ通信と違って高画質のオンデマンドの動画でもスムーズに見れて便利だ。

 そのシルクタロー君であるが、見事にデビュー戦を勝利で飾った。第2障害を越えたあたりで他馬が障害を越える前に圧倒的なリードをしており「これはもらったな」と思ったが、能試の時はその後で止まってしまって4着だったので、どれだけ後続を離していても最後まで気を抜けなかった。馬が止まってしまうこともあるのだし。それがばんえいの醍醐味なんだけど。やっぱり福島じゃなくて帯広に行くべきだったのかな(笑)。

 帰りにトラブル発生。JR東日本のウィークエンドパスで福島まで行っていたのだが、そのウィークエンドパスを紛失してしまったのである。府中から福島まで片道使っただけだとパスの料金の元を取っていないのに(T_T)。帰りの運賃分無駄に出費がかさんでしまった。