毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

中山記念に新人の三浦騎手騎乗

 中山記念の出走馬が発表された。その中山記念に出走するトラストジュゲムの騎手欄に三浦皇成と書いてある。今週デビューの騎手だ。今年は地方からの移籍を除く純粋な競馬学校出身の新人騎手はわずか3人。その3人のうちの一人がデビュー週にいきなり重賞に乗るのか。

 トラストジュゲムはダートばかり使ってきた馬であり、今回が初芝。父スキャターザゴールドというとダート馬というイメージがあるのだが、実は芝も走れる馬だったりして。1997年の武幸四郎騎手の様にデビューした週にいきなり重賞を勝ったりしてね。それにしても新人がいきなり重賞で乗せてもらえるなんて凄いよな。一応そのレースには「中央の新人騎手」の内田博幸騎手も乗るのだが。