読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

そりゃぁ毎日はエブリデイですが・・・ (タイトルの由来はこちら  

ez-HTMLでUTF-8

 昨日の記事で書いた「ez-HTML文字コードUTF-8で書かれた文書を表示する方法」であるが、ez-HTMLでUTF-8を!というページを発見して解決。分りづらいところにあるな。Javascriptに限らずプログラム内で日本語(というかアルファベット以外の文字)を使って何かやろうという場合、Unicodeじゃなければ不便なんだから、文字コードUTF-8を使っている人も多いだろう。もうちょっと分りやすくして欲しかった。

 あとはFTP転送の際の送信モードのデフォルトがASCIIなのもどうにかして欲しい。Windows(つまり改行コードCR+LF)同士でASCIIモードで送ると改行コードがおかしくなっている場合があるので、送り先のサーバのOSにあわせてデフォルトを設定できるようにして欲しいものだ。もちろん、エディタにFTP機能が付いているってのは便利な機能なのだがもうちょっと一工夫をね。

 それにしても上記の記事を見つけたこちらのWIKI(タイトル不明)は意外と使えそうだ。Google Map API でも勉強しようかな。