毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

家庭内LAN奮闘記 序章

 こないだノートPC(2台目)を買った。WindowsXPプリインストールモデルだが家庭
内LAN(といってもクロスケーブルで2台つなぐだけ)を組もうとしてもメインで
使っているデスクトップ(Windows98)にうまく繋がってくれない。今まではWindows98
同士の接続だったのでうまくいっていたが、WindowsXPProだとうまくいかないようだ。
同じWindowsでも9X系のOSとNT系のOSだと相性が悪い(というか設定方法が異なる)の
か。ひょっとしてたまにしか使わないほうのXPにドメインサーバとかFTPサーバのような
サーバ機能を持たせるしかないのか?

 ノートをつなぐたびにADSL接続を切ってLANケーブルをつなぎかえるのが面倒
なのでHUBを購入。そしたらどうにか繋がるようになった。といってもHUBを使ってLAN
構築したから繋がったのではなくXP側の「インターネット接続の共有」を設定したらXP
側から98側が見えるようになった。しかし、その逆はできない。XPの接続ウイザードを
使用して98からXPにアクセスできるDISKを作成しなければならないらしいがXPノートに
はFDDがついてないしFDDじゃなければ作れないらしい。もしくはWindowsXPのCD-ROMを
使ってDISK内容を98側にインストールできるらしいが、我が家のXPプリインストール
モデル機にはWindowsXPのCD-ROMはついてこなかった。どもならんな。

 ちなみに新しく買ったノートPCの名前(ネットワーク上の識別名)はSmartBoyで
ある。スマートボーイが勝った平安Sで20万馬券を当てた時の配当で買ったPCなので
そう名づけた。ちなみに我が家の他のPCの名前はメインのデスクトップが
OEMCOMPUTER、古ノートがLetsNote。いずれも買った時にデフォルトで付いていた
名前だ。