毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

新年のご挨拶&今年の抱負?

 あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

 さて、ちょうど1年前の今日、このブログをはてなダイアリーからはてなブログに移行したので、今日ではてなブログ版「毎日がエブリデイ!」は1周年となります。

 そんなことはどうでもいいのですが、実は今年は私がホームページを開設してから20周年にあたる年です。20年前に某大学某研究室のサーバ上でホームページを作ったのが始まりでした。最初は研究室の先輩の自己紹介だけのページのHTMLファイルをパクって、じゃなかった雛形として使わせていただいて、簡単な自己紹介だけのページをサーバ上に置いただけだったので、正確な開設日は覚えてません。確か5月の連休前後だった気がします。その後しばらく放置しておいたのですが、本格的に作り始めたのは7月ごろだったかな?

 その時点を20周年にするかは置いておいて、今年は20周年記年として何か特別企画でもやろうかと思います。10年前に競馬予想のページで「「プロは馬券でメシを食う?」名場面集 '95-'05夏」なるものをやったので、その続き、つまり'05年秋以降の予想の名場面集でもやろうかと考えています。その他にも何かやりたい気がするのですが、気が向いたら&面白いアイデアが浮かんだらということで。

 予想の名場面集を作るのも10年前と比べて難しくなってるので結構大変そうな気がします。初期の頃は週に1レース予想をするかしないかというペースで予想を公開していたのですが、ここ10年ぐらいはほとんど全ての中央競馬の重賞レースの予想を公開しているので前回よりも大変な作業となりそうです。年に多くて2~3レースしか休載してないし。10年分を読むだけでも結構大変そうですが、昔の自分の予想を読み返してみるといろいろなことを思い出して面白かったりするんですよね。不定期刊行からほとんど全ての重賞を予想することに切り替えたのも、過去のレースを自分なりに振り返って見る時に役立ちそうだからという理由もありますし。

 というわけで、今年もなにとぞご愛顧のほど、よろしく申し上げます。