今日7/2は上半期のダート競馬の総決算、帝王賞。その帝王賞を観るために、大井競馬場に観戦しに行った。
大井競馬場に着いたのは、準メインが終わったあたり。帝王賞を観るために大井に行ったようなものだ。
帝王賞は元々本命にしようと思った平安ステークス勝ち馬アウトレンジと、パドックを見て調子が良さそうだった1番人気馬ミッキーファイトの2頭を頭にして三連単で勝負した。2着にはその2頭に加えてウィルソンテソーロを据え、3着には中央馬全頭と地元大井の有力どころに流した。
高齢だが過去に帝王賞を2勝しているメイショウハリオが除外となり荒れる気配がしたが、1,2着は堅めの馬で3着に穴っぽいのも入れておいたのだ。
レースの方は最初は最内枠のヒーローコールがハナを切ったが、向正面ではミッキーファイトが先頭に立ち、逃げていた。そして直線でもバテることなく先頭をキープし、良い脚で差してきたアウトレンジがちょうど並んだところがゴール。3着はノットゥルノだったので、どちらが勝っても三連単的中なのだが、本線だったのはアウトレンジの方なので、アウトレンジに勝ってほしかった。しかし、発表された結果はミッキーファイトの勝利だった。三連単は62.6倍と意外と付いた。
浮いた資金で最終レースも勝負しようと思ったが、スマホの電波もWi-Fiもなかなか繋がらず、(新聞ではなくタブレットで見てたので)最終レースの馬柱を見ることができなかったので、諦めて帰路についた。結局、帝王賞を観るためだけに大井競馬場に行ったことになった。