毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

ユニオンオーナーズクラブの懇親会に参加

 今日はユニオンオーナーズクラブの懇親会に参加してきた。4年ぶりの開催であるが4年前は行けなかった(申込はしたのに開催日を1週刊勘違いしていたため)ので、私にとって5年ぶりの参加である。

 ユニオンの懇親会は日高の牧場の人がその日のうちに北海道行きの飛行機に乗るために、早めに始まり早めに終わる。17時半開始である。場所はいつものように品川プリンスホテルだと思っていたので、昼間は東京競馬場に行き、最終レース終了直後府中本町駅から品川に向かった。

 案内状をよく見ると、会場はグランドプリンスホテル高輪と書いてある。品川プリンスホテルみたいに駅を降りてすぐにあるわけではなく、場所がちょっと分かりづらかった。会場がグレードアップしたせいか、料金も高くなっていた。前回は5000円だったのが9000円にアップ。過去のブログ記事等を調べてたら2016年までは3000円だったようだ。ハイパーインフレ状態である(苦笑)。

 会場についたのは開始ギリギリの時間だった。映像が流れたがやはり一番の目玉は先日のJBCクラシックを勝ったキングスガードだった。ユニオンオーナーズクラブ(馬主名:ヒダカ・ブリーダーズ・ユニオン)の馬としてはJBCスプリントのサマーウィンド、JBCレディスクラシックのサンビスタと合わせてJBC三冠全制覇である。同一馬主でJBC3レース全て勝っているのはHBUだけだそうである(JBC2歳優駿はまだ勝ってないが)。ダートの活躍馬が多いユニオンらしい。ユニオンで最初にGIを勝ったサンドピアリスは芝のGIを勝っているが、もともとダートでの活躍が期待されて「サンド」が入った名前をつけられたようだし。

 懇親会には例によって日高の牧場の方が来ていたが、会場に来ていたグランド牧場の方(新人の方のようだ)に「以前前社長の娘さんのI藤文江さんに『のたにさんはうちの牧場で有名ですよ』と言われたのですが、私のことはご存知でしたか?」と聞いてみたところ、私のことをなんとなく聞いたことがあるらしかった(苦笑)。それから「ウェイトゥヴェルサイユの22の生産している PRIDE ROCK とはどんなところか」と訪ねてみたところ、会計上の理由等で別法人にしてるが実際は一体化していて、真歌の敷地もどこからどこまでがグランド牧場でどこがPRIDE ROCKだという境目はないとのことだ。

 ちなみに、私が現時点で出資している1歳馬は以下の1頭。

 この馬の生産牧場であるハクレイ牧場の担当者の方ともお話させていただいた。先行募集の当歳馬をしきりに勧めていた。


 懇親会の後半では抽選会が行われた。しかし、何も当たらなかった(涙)。

 抽選会の時にかかっていた曲は、ドラえもんのテーマとアクビ娘の歌(ハクション大魔王のED→OP)が交互にかかっていて、商品が北海道グルメの時になると何故かソーラン節っぽい曲になった。そして、その後、ドラえもん絵かきうたに変わった。そんな音源どこから見つけてきたんだ??高額な商品の時になるとアメリカ横断ウルトラクイズのテーマになり、特賞の時はウルトラクイズで勝ち上がった時に流れる曲となった。相変わらず曲のチョイスがK谷さんらしい(そして10歳年下な筈の私もなぜかツボってしまう曲が多い)。

 会費が9000円に値上げされてもバイキングの食べ物がすぐになくなってしまうのは相変わらずで、特にケーキやデザートは1つも食べられなかったが(笑)、久しぶり(コロナ騒動が始まってからは初めて)会った人も何人かいたし、(静内で行われるセレクトツアーのあとの懇親会ほど濃密な話はできないものの)牧場の方ともお話できたので、楽しく充実したひとときだった。来年は懇親会だけではなくセレクトツアーにも行きたいな。