毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

チェイスザウェイが初勝利

 本日7/29の札幌競馬場第2レース・3歳未勝利(牝)に出走したチェイスザウェイが、初勝利を挙げました。

 チェイスザウェイはレースで先行して3番手につけた後、3~4コーナーで一気に先頭に立ち、直線でも後続を寄せ付けなかった。前回のレースから先行策に変えたことが功を奏したのかもしれない。この馬には前に行く競馬が向いているのだろう。単に。東京のコースよりも、函館・札幌のダートコースの方がこの馬に合っているだけかもしれないが。

 今回の勝利は私の出資馬の中で現在3歳の世代で初めて勝ち上がりで、感無量である。

 札幌に遠征することも考えたが、出走が決まった時点でレースの時間に間に合う朝の飛行機を予約しようとしたところキャンセル待ちで取れずに断念した。
 チェイスザウェイの口取り申込者はいなかったようだ。札幌に行っていたら、本物の馬主のように1人口取りができたのかもしれない。まあ、クラブの職員も参加するから「馬主」として参加するのが1人だけということはないのだが。
 なお、デビュー戦と2戦目の東京で出走した時は口取りを申し込んだら申込者は私一人で、その時に勝っていれば「一人口取り」ができたのに…。

 それはともかく、デビューは遅れたものの未勝利戦が残っている時に勝ち上がってくれて良かった。これからもチェイスザウェイの成長と活躍に期待しよう!