毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

ユニオンの2歳馬の馬名決定

 ユニオンオーナーズクラブの2歳馬の馬名が決定した。

 全ての馬の馬名はユニオンオーナーズクラブのホームページを見ていただくとして、私の出資馬の馬名を紹介しよう。

 まずは400口募集で角居厩舎入厩予定の高馬フレンチリヴィエラの16は「マルキーズ」となった。犬の品種であるマルチーズに似た響きだが、フランス語で「貴婦人」の意味であり母の名前からの連想だそうだ。ちなみに犬のマルチーズは「マルタ(島)の」という意味なので語源は全く異なる。それにしてもシルクのマルニといい、この世代の私の出資馬は「マル」で始まる馬名が多いな。
 今回は馬名公募には応募しなかったが、私が付けるとしたら「フユノリヴィエラ」だった(たぶん不採用)。リヴィエラといえば「冬のリヴィエラ」しか思いつかないし(笑)。

  もう1頭、グランド牧場伊藤圭三厩舎ラインのプレシャスジェムズの16は「ジェミーウェイ」に決定した。「宝石のような道」という意味で父(ジャスタウェイ)と母(プレシャスジェムズ)の名前からの連想だそうだ。父と母の良いところを引き継いだ立派な馬になって欲しいものである。 母は同じユニオン&グランド牧場伊藤圭三厩舎でオープン入りして重賞でも活躍した馬である。母と同じような、いや、母以上の活躍に期待しよう。