毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

人生初のWIN5的中

 タイトルの通り、本日人生で初めてWIN5を的中しました。地方競馬の五重勝を含めても初めてです。WIN5的中というと、一日にして金持ちになったのだと誤解する人がいるかも知れないので先に書いておくと、配当は29,330円。つまり293.3倍。それを100円買っていただけなので、普通に馬券買ってて穴を取った程度しか儲かっていない。

 私はWIN5はめったに買わないのだが、キャリーオーバーが発生している時は買うことがある。先日の有馬記念当日12/23に的中票数ゼロでキャリーオーバーが発生した。有馬記念当日といえば一年で最も馬券が売れる日である(といってもWIN5の売り上げがいつもよりも多いかどうかは調べてないが)。その時のWIN5の売り上げが今日のWIN5へ持ち越しなので、配当がずっとおいしくなる。もちろん私のようにキャリーオーバーが発生した時だけ買う人も相当数いると思われ、また、普段買ってる人もいつもより多く買うだろうから配当が通常の倍ぐらい跳ね上がるということはないのだが、それでも普段の日よりは良い配当となる。

 今日は阪神のメインのベテルギウスSに出資馬のクイーンマンボが出走する予定なので阪神遠征に行こうと休みを取っていたのだが、残念ながら除外となったので阪神遠征も中止。そこで朝からWIN5の対象レースの予想をしていた。そしてWIN5を72点購入。(その後結局ホープフルSを観に中山競馬場に行った。)

 WIN5の1つ目のレースであるフォーチュンSの直前に中山競馬場についた。これは1番人気のシンギュラリティが勝ちまずは第1関門突破。

 2レース目は2歳GIのホープフルSだ。このレースは1番人気のサートゥルナーリアと以前から注目しているニシノデイジー馬連一点勝負していた(WIN5もその2頭を買っていた)が、惜しくも1着3着で普通の馬券はハズレ。しかし、サートゥルナーリアが強い勝ち方でホープフルSを制し、WIN5の第2関門は突破。

 今日のWIN5は1番人気-1番人気-1番人気-2番人気-1番人気とかなり堅い結果に終わったのだが、唯一1番人気が勝たなかった阪神11レースのベテルギウスS(奇しくもクイーンマンボが登録したレースだ)は1番人気馬を買い目に入れていなかった。そうしたら買い目に入れていた2番人気のロードアルペジオが勝った。ただ、このレースは8番人気のマイネルバサラの単複勝負でなおかつWIN5の買い目にも入れており、勝ったと思ったらゴール寸前で差されてクビ差の2着だった。ここでマイネルバサラが勝っていたら単勝も獲れたしWIN5の配当も上がったはずなのだが、非常に惜しかった。

 微妙といえば中山最終レースのベストウィッシュカップも微妙だった。買っていたレジーナドーロが最後にギリギリ差したと思ったが、近くにいた見知らぬ爺さんが「よっしゃ、12(サンクロワ)勝った!」と言っていたので思わず「3(レジーナドーロ)じゃないの?」と話しかけた。その後2人でスローVTRで見るとハナ差でレジーナドーロが先着していた。これでWIN4である。あと一つだ。

 残る5つ目のレースが最大の難関だった。予想をしていてこのレースがずば抜けて難しかった(他の4つはそれなりに自信はあった)。ハンデ戦な上に自信を持ってこれと推せる馬もいない。結局3頭買ったが、その中の1頭はハンデ50kgの最低人気のクリノコマチだし当たる気がしない。それでも押さえておいた1番人気フィアーノロマーノが勝ち、見事にWIN5的中である。

 Twitter を見ていたら結果が発表になる前に「WIN5的中」とつぶやいている人が何人もいた。私は万が一的中して数千万とか億とかの配当を得られることになった場合、全世界に公開すると身の危険を感じるため買い目は公開していなかったし3つ目のレースが当たった時点で沈黙を続けていたが、Twitterのタイムラインを見ているうちに「そんなに付かないだろうから言ってもいいだろう」と思って発表前に当たったということを公表した。配当が発表になり293.3倍だそうである。普通に馬券を買って穴を獲った程度の配当だ。しかも、普段私が1つのレースにつぎ込むことがない7200円という高額投資をしているのだから、投資金額が3倍強になっただけとそんなに儲かったわけではない。こんな配当なら普通の馬券でもたまにとれるのだが、キャリーオーバー分というオマケが付いてるのだから良しとしよう。

WIN5魚拓
魚拓

 調べてみたら私がWIN5を買ったのは4年ぶりらしい。そりゃ買ってないのだから当たるわけないよな。今度は怖くてブログには書けないような高額配当を手にしてみたいものだ(笑)。次にキャリーオーバーになるのはいつかな?(キャリーオーバー発生時しかWIN5を買わないので。)