毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

ゴールデンウィーク後半戦

 ゴールデンウィーク後半戦である。憲法記念日の月曜日は完全オフ。競馬もやらなかった(笑)。一応土日の競馬の予想にコメントを書くという作業はあったが。部屋の掃除してネット麻雀をやってマクロスのDVDの続き観てといった感じ。この日から3日間は大國魂神社でくらやみ祭があるので府中はお祭りムード。夜はけやき並木まで競馬式(こまくらべ)を観に行った。結局馬を見てるのかよ(笑)。実は競馬式を観るのはこれが初めてである。観に行ったらすでに終わっていたという年は一回あったが。競馬式では神官の様な服装の人が馬に乗ってけやき並木を走ってくる。普段競馬を観ていない様な人で「凄い」と必要以上に騒いでいた観客もいた。私にとっては馬自体は見慣れているのだが、やはり神社のお祭となると競馬とはまた違った雰囲気が楽しめるね。ただ「競馬式」という名前の割には馬が順番にキャンターで走ってくるだけであって、レースをしているわけではなかった。せめてマッチレースの様なことをやるのかと思ったのだがそんなことはなかった。「馬を競う」のだから、競走をするのかと思っていた。でも沿道に観客もいっぱいいたし狭い道に山車とかも置いてあるのでレースをしたらちょっと危険かな。


 そして次の日5/4はみどりの日である。この日はネット投票で兵庫CSの馬券を買ってネットライブで観戦。そして見事に3連単が当たった。それほど高い配当ではなくそれほど儲かってはいないが。JRAのバーディバーディサンライズクォリアのワンツーで決まったが3着は地元兵庫のフィオーレハーバー。名手木村健が乗っていたということもあるのだが、JRAの強豪を相手によく頑張ったな。
 競馬はちょい勝ちだったが、久しぶりにパチンコに行ってマクロスパチを打ってそれ以上に負けた(^^;。


 そして5/5子供の日は船橋競馬場かしわ記念だ。このかしわ記念は毎年の様にこどもの日に開催されているが、柏餅に因んでいるんだろうか?ちなみに柏餅の柏は地名の柏ではなく柏の葉でくるむから柏餅という。たぶん。

 この日は船橋競馬場まで遠征だったが、都心を通過するついでにちょっと寄り道をした。「本の思い出」展mixiで知り合ったいなだ知紗さんが作品を展示しているとのことだったので、東大本郷キャンパスの近くの会場まで観に行った。ギャラリーの様なところかと思ったら、昔ながらの古本屋を改装(?)して作ったこじんまりとしたところだった。本も並んでたし古本屋としても一応営業しているらしい。そこに展示されていた作品は売り物だということを後から知ったのだが、値札もついておらず売り物だって気付かなかったな。儲けることを考えているというより趣味の延長でやっているようなミニギャラリーでなかなかアンチークな趣のあるところだった。ちなみに知紗さんの作品は会場内ではなくて、通りからでも見えるショーウインドウの中に展示されていて、作品名や作者名も書かれていなかったので、その時はどれだかはっきりわからなかった。たぶんショーウインドウの中のものがそれだなとは思ったが、この記事を書くために会場のヴァリエテ本六のホームページを調べていたらやはりそれだったということが判明。

 そこの会場にいくために春日駅→本郷六丁目のギャラリー→本郷三丁目駅と移動。東大には赤門とは別に正門があるということを知った。今まで東大には赤門と情報科学科のビルの近くにある出入口(正式名称不明)からしか出入りしたことがなく、赤門=正門だと思っていた。赤門の方が駅から近いし。正門という立派な門があったんだね。街自体は赤門周辺の方が「いかにも学生街」って感じの栄え方をしているのだが。

 さて船橋競馬場に移動。超久々に京成線に乗った。京成船橋競馬場駅から船橋競馬場に行くのは初めてだな。

 競馬場についたらえらい混んでいた。この日はフリーパスの日(っていうのかな?)で入場無料だしGW期間中のGIだから人が凄かった。かしわ記念ですらこうなんだから、今年船橋では初開催となるJBCはどれほど混むんだろうか?レース観戦&馬券はメインの2個前あたりから参入。窓口で馬券は買わずに携帯から楽天競馬で買っていたので窓口の混雑は気にならなかった。

 そしてかしわ記念。馬券はエスポワールシチーJRA)を頭にしてフリオーソ(船橋)を2、3着固定の3連単勝負。船橋は先行有利なコースだし、フリオーソは長距離のイメージが強いが実はマイルの実績がかなりいいんだよな。昭和丸出しのファンファーレ後にスタートだ。
 御神本訓史騎乗のポートジェネラル(高知)が強引にハナに立ちレースを引っ張る展開。エスポワールシチーフリオーソがそれに続く。エスポワールシチーフリオーソといった先行勢いを軸にしている身としては「やめてくれ〜」って感じだった。ただポートジェネラルはもともと逃げ馬だし、このメンバー相手に戦うには玉砕覚悟で一か八かの逃げ戦法に出るしかないので気持ちは分かるのだが。
 しかし、その逃げ馬が作り出したペースもなんのそのといった感じで最後はエスポワールシチーフリオーソの一騎打ち。逃げるエスポワールシチーフリオーソが襲いかかる。フリオーソが勝ってしまうのではという勢いだったが、エスポワールシチーがどうにか粘ったところでゴール。3着に入ったアドマイヤスバルも抑えていたので3連単的中。
 最後はエスポワールシチーが差されるのではと思ってハラハラして見ていたがどうにか粘った。そしてよく考えてみたら、フリオーソが頭の馬券も100円だけ買っていたのであった。当たった馬券は200円買っていたが、配当を考えるとフリオーソ勝利の方が儲かったんじゃないか?でもTwitterでフォローしている人でエスポワールシチーに出資している人がいて、北海道から船橋まで遠征に来ていたらしいのでエスポが勝ってよかった。ただし、地方のレースなので地方競馬の将来を考えると地方馬のフリオーソに勝って欲しかった様な気もする。

 競馬終了後はTwitterで知り合った人たちとオフミ。純粋にTwitterで知り合った人と会うのはこれが初めてだな。しばらく疎遠になっていてTwitterがきっかけで再会(?)した人となら会ったことがあるけど。今回は私を除く6人の参加者のうちTwitterをやらなければ存在を知ることすら無かった人が4人いた。秋葉原に移動して飲もうということになったので秋葉原まで移動。秋葉原に来るのは2000年の東京大賞典の日以来であり今世紀初だ。「競馬」「Twitter」「秋葉原」というキーワードで思いつく人といえば小島太一騎手だ(笑)。太一さんを捕獲しようという案も出たのだが、太一さんはこの日NHKFMで放送された「アニソン三昧」に夢中な模様。秋葉原なんか来ていないだろうということで計画中止(笑)。この日みごとにかしわ記念を征したエスポワースシチーの出資者の方がいればもっと盛り上がった筈だが、残念ながら合流できず。駅前の焼肉屋で焼肉食べ放題だった。初めてお会いした方が多かったが久々に大人数(といっても7人だが)の競馬オフに参加出来て楽しかった。競馬のオフ会を秋葉原でやることになるとは思わなかったけどね(笑)。


 このゴールデンウィークのうち前半も含めて3日間競馬場に行き、1日家で馬券を買っていたが、その4日はすべてプラス収支だった。重賞が4つ買ったうち春天を除く3つ(青葉賞、兵庫CS、かしわ記念)で3連単を当てているし、春天の日は春天は外れたもののその後のスズカサンバが勝ったプレミアムレースで馬連を当ててプラス収支となったし。ここまで調子がいいのは珍しいぞ。ちなみに私は昨年も今年ここまでも地方競馬に限れば収支はプラスである。交流重賞を中心に買っている(それ以外は大した金額を賭けていない)ということもあるが、交流重賞はとにかく当てやすい。実質4〜6頭に絞れることが多いので3連単でもそれほど買い目が多くならずに3連単勝負ができるし、それでいて当たればそれなりの配当になるので。地方ではプラスだが、それ以上に中央で負けているんだよな。こうなったら地方競馬を本業とするか(笑)。