毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

おたまじゃくしの降る街を

オタマジャクシ:空から大量に 石川で奇妙な現象相次ぐ

 石川県内で今月に入り、空からオタマジャクシが大量に降ったとみられる現象が相次いでいる。魚が竜巻に巻き上げられるケースは報告されているが、今回は竜巻が発生するような気象条件になく、関係者は首をかしげている。

http://mainichi.jp/select/today/news/20090610k0000m040033000c.html

 村上春樹の「海辺のカフカ」で似たようなシーンがあったよな。あれはオタマジャクシではなく魚だったと思ったけど。何の魚だったっけ?

 ところで村上春樹の新作「1Q84」が発売開始12日でミリオンセラーだそうだ。私はまだ買ってないし読んでもないが。どんな内容なのかはわからないのだが、何となくオーウェルの「1984年」を先に読んでからの方が楽しめると思って。実際のところその世界観に共通性があるのかどうかは不明だが。