毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

auの携帯料金(EZwebがメインの人編)

 auのウェブサイトの割引サービスを見ていて気づいた。

 私の様にEZweb使いまくりでEZwebの上限金額をはるかに超えるぐらい使っていると、毎月上限の金額を払うことになる。定額割引を使っていたら上限を超える分は払う必要がない。

 現在、ダブル定額を利用しているのだが、私の様な場合はパケット割WINミドルにした方がよさそうだ。結局のところ毎月4200円を払っているわけだし、この4200円(あとPCサイトビューアーの5700円とかも)というのは、どちらでも変わらないわけだし。それだったらパケットあたりの単価の安いパケット割WINミドルの方がお得だ。たまにはPCにつないでデータ通信をすることもあるが、その場合のパケットあたりの単価が安くなる分だけお得。

 というか「ダブル定額」と「パケット割WIN」という制度的にはほぼ同じ様なものが2系統に分かれているので、わかりにくいよ。パケット割WINなんて今までその存在を知らなかったし。私がauと契約をした2006年12月には無かったのかも知れないが。


 こういう話を書いていたら、アップした直後に偶然こういうニュースを発見したのでとりあえずリンク。

au、「EZweb Eメールサービス」でパケット通信障害--約2103万人が影響

定額にしている私にとってはほぼ関係ないだろうな。システム障害で定額サービス無しで料金計算されてたってわけでもないので。