毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

障害重賞

 予想のページ(正式タイトルは照れくさいからここには書かないw)で書いた予想が的中した。当たったのは阪神ジャンプステークスの予想。今年7個目の的中。7個中3個が障害重賞だ。新潟ジャンプSは押さえで拾っただけだが、残りの2つ(中山グランドジャンプ、阪神ジャンプS)。一昨年あたりは「障害重賞はよく当たる」ということを売りにしていたのだが、昨年あたりからそうではなくなった。しかし、ここに来て復活の兆しがある。

 しかし、阪神ジャンプSを勝ったコウエイトライは同一重賞3連覇なのだが、あまり話題になっていないな。同一重賞3連覇はグレード制導入以降ではタップダンスシチー金鯱賞)、カラジ(中山グランドジャンプ)、エリモハリアー函館記念)しかいなかったよな。その前はセカイオー(≠サクラセカイオー)という馬が何かの重賞で3連覇していてタップダンスシチーがそれ以来だったはず(この辺はうろ覚え)。

 もうちょっとコウエイトライの偉業も話題になっていいと思うのだが。