毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

イーバンク手数料改悪の代替案

 来月からイーバンク銀行のATM利用手数料改悪が行なわれるので、いろいろと代替手段を調べてみた。

 イーバンク銀行以外で即PATSPAT4で使える銀行といえばジャパンネット銀行である。このジャパンネット銀行は、2008年9月30日までの期間限定だが「セブン銀行ATM引出手数料0円キャンペーン」というのを行なっている。

 セブン銀行といえばイーバンクでも今まで手数料無料で出し入れができた唯一の銀行である。ジャパンネット銀行では入金は5万円以上なら手数料なし。入金する時は5万円以上入れるようにすれば来年の9月までは手数料無料で使えるというわけだ。イーバンクももともとセブン銀行とゆうちょ銀行しかATMが使えなかったので、入金に5万円以上必要なことを除くとジャパンネット銀行と利便性はほとんど変わらないし。来年10月以降どうするかはその時の状況を見ながら考えればいい。JNBのキャンペーンが期間延長になったり、イーバンクがあまりに不評なので再度手数料何度でも無料に戻したりすることもあるわけだし。そもそも馬券でプラスになり続ければ入金の必要も無いわけだしね(笑)。

 「競馬の投票をする」という観点だとイーバンクジャパンネット銀行しか選択肢が無いが、単にネット銀行を利用したいというだけだと新生銀行という選択肢もある。新生銀行なら入出金ともに実質手数料無料である。しかも月3回まで他行宛ての振込み手数料も無料なのでお得だ。競馬と関係の無いところのネット上だと新生銀行に鞍替えという意見が多いようである。即PATが新生銀行に対応してくれたら口座を作るのだが・・・。