毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

Target Frontier で競馬新聞作成

 JRA-VANのデータ閲覧ソフトとしてシェアおそらくナンバーワンのTarget Frontierの作者としてお馴染みの久根崎さんのブログを見ていたら、Target Frontierの新バージョンでPDF形式で競馬新聞形式の出力機能が追加されたそうだ。

 これで自宅で競馬新聞風馬柱の作成が可能。PCで見るにはTargetの画面も使いやすいが、外に持ち歩くときは競馬新聞風の馬柱の方が便利だ。これで JRA-VAN Data Lab.さえ入っておけば競馬新聞は要らないかも(自宅にプリンタがあることが条件だけど)。Data Lab.の料金は月額1995円で競馬新聞を月8回買ったとすると3200円かかるから、JRA-VANの方が安いよな。その他印刷費がかかるけどたかが知れてるだろう。

 いろいろと設定ができるようなので試してみよう。あと追加で欲しいのが放牧理由(特にソエ放牧明け)と出遅れ等の不利情報なのだが、これはJRA-VANのデータだけでは如何ともしがたいだろうな。まして厩舎コメントなんて・・・。厩舎コメントはあまり参考にするなと競馬攻略本などには書いてあるが、戦法(逃げるとか中団からとか)だけは展開予想をする上で重要なファクターだからな。