毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

あれは8年前

 2001年のことだった。9/11にアメリカで同時多発テロが発生した。あの有名な9・11事件だ。タリバンが旅客機をハイジャックし、世界貿易センタービルなどアメリカの要所数箇所に、一般の乗客・乗務員ともども旅客機ごと突っ込んだ自爆テロである。

 この事件を受けて、その後しばらくの間、世界各国の飛行場では厳戒態勢が敷かれ、手荷物検査が厳しくなった。日本とて例外ではない。

 その9・11事件の余波で厳戒態勢が敷かれる中、羽田空港で刃渡り19cmのナイフをカバンに入れたまま、ゲートを通過しようとした一人の男がいた。「捕まえてくれ」と言っているようなものである。

 その男は銃刀法違反の現行犯で逮捕され、取り調べられを受けている際に、ポケットから白い粉の付いた注射器が発見された。覚せい剤取締法違反で再逮捕だ。

 その男の名は田原成貴JRAの元一流騎手であり調教師(当時)である。田原調教師(当時)は保釈後に「男らしく逮捕されるためにゲートに向かった」とコメントした。

 裁判では懲役2年、執行猶予3年の有罪判決が下り、控訴しなかったため刑が確定した。そして、JRAは調教師免許を剥奪するとともに、15年間の競馬関与禁止の処分を下した。

 この「事件」については本人の著書「いかれポンチ」に述べられている。あくまで本人の視点から語られたものであり、事実が全て書かれているとも、全てが事実であるとも限らないが、その事件の真相を垣間見ることができる。フィクションも混じっているようではあるが。


 その後、田原氏はBigGetマガジンという会員制競馬予想サイトの経営を始める。また、「八百長」などの競馬関連の書籍も出版した。


 その田原元騎手兼元調教師が、今月ふたたびクスリで逮捕されたそうだ。

田原成貴元騎手、覚せい剤大麻で逮捕

 京都府警組織対策3課と東山署が、覚せい剤取締法違反と大麻取締法違反の疑いで、日本中央競馬会(JRA)の元騎手で元調教師の田原成貴容疑者(50)を逮捕していたことが22日、捜査関係者への取材でわかった。

 捜査関係者によると、田原容疑者は14日に京都市内の自宅で逮捕され、容疑を一部否認したという。

 田原容疑者は昭和53年に騎手デビュー。62年にマックスビューティ桜花賞オークス牝馬二冠を制したほか、平成5年にトウカイテイオー有馬記念を制するなど、スタージョッキーとして活躍。通算1112勝、重賞65勝を挙げ、10年に引退した。

 巧みなレース運びと甘いマスクから、「競馬界の玉三郎」と称されたほか、競馬漫画の原作やライブ活動に力を注ぎ、型破りの騎手として知られていたが、過激な言動が物議を醸すこともあった。

 現役引退後は調教師に転身していたが、13年に覚せい剤取締法違反容疑で逮捕され、同年12月に懲役2年、執行猶予3年の有罪判決を受けた。JRAは調教師免許を剥奪(はくだつ)したほか、競馬への関与禁止の処分を科した。

http://www.sanspo.com/keiba/news/091022/kba0910220813017-n1.htm

 またしてもクスリである。やはりクスリは1回やってしまうとやめられないものなのかな?しかも今回は再犯である覚せい剤だけではなく、大麻というオマケ付き。進行猶予期間は満了しているものの、前科が消えるものではないので、被疑内容が事実だとすれば今回は実刑となる可能性がある。

 ところで先日京都では刑務所でこんな事件が発覚した。

京都刑務所職員を懲戒処分 受刑者に競馬予想を指示

 京都刑務所は15日、受刑者に競馬の予想をさせたなどとして、刑務官の看守部長(44)を減給1カ月(100分の20)の懲戒処分にしたと発表した。

 同刑務所によると、看守部長は2008〜09年、2人の受刑者に白紙や日本中央競馬会(JRA)が発行する冊子などを不正に渡し、競馬の統計データなどを作るよう指示。

 うち1人の受刑者には08年の菊花賞など四つの重賞レースの予想をさせた上、刑務所内の家電修理工場で、録画した競馬のコマーシャルを一緒に見ていた。金銭のやりとりはなかったという。

 看守部長は、08年8月に自分の予想で大穴馬券を当てて競馬にのめり込み、確率を高めるため、競馬が趣味の受刑者に予想させていた。同年の重賞レースの馬券はこの予想をもとに買っていたという。

(以下略)

http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFlash20090915042.html

 もし、仮に田原氏が実刑判決を受けて刑務所に入ることになれば、この様な事件が再発するかもしれないな。何せ田原氏は人気(?)会員制競馬予想サイトの主宰者であり、元騎手・元調教師である。その予想サイトの成績がどうで、経営状態がどうであるのかは私にはわからないが、少なくともその辺の囚人よりはよっぽど競馬予想に長けているということは間違いないのだから。


《関連リンク》