毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

テレビ馬?

 逃げ一辺倒の馬の事をテレビにはよく映る馬ということで「テレビ馬」と言ったりするが、今回はそれとは別にテレビ番組の名前を名づけられた競走馬のお話。

 JRA-VANの「馬名の意味・由来」データで、「ザサンデーフサイチ」を調べたら「日曜+冠名。GIの行なわれる日曜日の主役になることを願って」ということになっている。日テレの番組「THE・サンデー」から取った筈なのにな。「テレビ番組名+冠名」と書くのは宣伝にあたるからだめなのか?と思って同じ関口房朗氏の所有馬「フサイチジャンク」を調べたら「冠名+ガラクタ」ではなく、ちゃんと「冠名+テレビ番組名。多種多様な環境で力強く勝利を目指す馬」と書かれている。ザサンデーの場合単に馬主さんが「TV番組名」ということを前面に出したくないだけなのか?それにしても「GIの行なわれる日曜日の主役になる」筈の馬が未勝利も勝てないなんて・・・。ちゃんと日曜日に出走はしているが。