毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

今になって首相辞任かよ

 安倍晋三首相が辞任を表明した。今更って感じである。なんか最後までチグハグだよな。数々の問題閣僚や身の危険を感じて(?)自ら大臣を辞任した閣僚がいたり、フォローしてくれる人がいなかったりと人に恵まれていない運の無さはあるが、支持が得られていないことは先日行なわれた参議院選挙の結果を見たら明白なことなのだから、その時点で辞意を表明すればどうにか格好が付いたのに・・・。今いきなり「辞めます」といっても、なんかタイミングずれてるなといった感じである。もっとも、安部さん個人に問題があるというよりは自民党の体質に問題があるような気がするよな。とりあえず第一党としての政権は維持したいが、首相としての適任者がいないのであいつにやらせておこうといった感じの。

 散々一部の財界人を除く一般国民の顰蹙を買った残業代ゼロ法についても舛添要一厚生労働相「家庭だんらん法」に言い換え指示とか言ってるし、選挙の結果を受けても反省も何も無いようだ。こういうのがダメ押しとなったのか。