毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

青森県北津軽郡金木町

 青森県北津軽郡金木町が周辺の村と合併を協議しているらしい。

 金木町といえば文学好きな人なら太宰治の出身地ということが
真っ先に思いつくらしいが、私としてみれば吉幾三の出身地という
ことが真っ先に思い浮かぶ。(それから選挙のたびに出てくること
でお馴染みの羽柴誠三秀吉の出身地でもある。)

 昔やってたザ・トップテンという生放送の歌番組で、吉幾三
帰省中に津軽鉄道金木駅から生中継で出演したのが印象に残って
いる。地元の人は暖かく迎えていたが(いや、テレビ写りたさに
集まってきただけかもしれない)その時歌っていたのが「オラ東
京さ行くだ」である。
 自分の生まれ故郷で「♪オラこんな村 嫌だ〜」と堂々と全国
放送で歌えるところが剛毅である。それを暖かく迎えてやる地元
の人たちもまた懐が広い。