毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

今日は参議院議員選挙投票日です

 という風なタイトルを付けて投票締め切りの30分ぐらい前にアップしたんじゃ、国民の皆さんに対して政治への参加を促進して投票率を上げるという効果はほとんどないだろうな。別にそういうつもりは初めから無いのだが(笑)

 というわけで参議院選挙の投票に行ってきた。誰に入れたのかは黙秘権を行使させていただく。

 投票所に行って候補者名簿を見たら国民新党から比例区で立候補している関口房朗氏の登録名が「関口フサオ」になっていた。以前無所属で愛知選挙区から立候補した時は漢字で「関口房朗」で、確か名前は「ふさろう」と読ませていたような気がするが(私は愛知県民じゃないからよくわからん)登録名を「フサオ」に改名したのだろうか。フサオとフサロウの両方の読みがあって、どちらが戸籍上正しいのかは知らないが公称は「関口フサオ」に統一するのだろうか。と思って関口房朗オフィシャルサイトを見たらリニューアルされていて、「国民新党の関口」を前面に出している。まるで政治家のホームページの様だ(笑)って受かったら政治家になるのか。果たして投票用紙に「関口フサロー」と書いた場合有効になるのだろうか?

 ところで関口会長のブログが7/11付で休載となっているのは選挙絡み?候補者はWebによる情報発信してはいけないという規定なんかあったっけ?前回選挙違反で運動員が逮捕されたので慎重になっているのかな?

 ちなみに同じ国民新党の比例候補のアルベルト・フジモリ(元ペルー大統領)氏はフルネームの「アルベルト・フジモリ」でもなく日本名の「藤森謙也」でもなく、単に「フジモリ」とだけ書かれていた。