毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

辛口騎手名鑑

 私のお気に入りのページで辛口騎手名鑑というページがある。騎手名鑑だが、無難な言葉を並べているのではなく、本音レベルで語られているところが素晴らしい。
 このページは引退した騎手は辛口じゃない内容に書き換えられているな。たとえば岡部幸雄は現役時代は「早く辞めろ!」とだけ書かれていたのに引退後は「18,646戦2,943勝(内 重賞165勝)。56歳にて引退。」になっているし、伊藤暢康の「障害レースのヘタレっぷりには笑わせてもらった」という言葉も無くなっている。

 そのページとは直接関係ないが、私は今年の競馬で岡部の引退よりも、伊藤暢と菊沢仁の引退の方が残念だ。両者ともその騎手から乗り替わった馬を「買い」というのが馬券戦術だったし(爆)ちなみに伊藤暢元騎手は競馬の成績では目立たないが、シルクのパーティで会った時に非常にオモシロイ人だと思った。タレントに転向したら成功するかも知れない。