毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

そりゃぁ毎日はエブリデイですが・・・ (タイトルの由来はこちら  

大井競馬場にも「ウマカロン」があった

 今日は羽田盃を見るために大井競馬場に行ってきた。オウマタイムが負けちゃうし私の馬券も惨敗だったのだが、面白い商品を発見した。

 昨年このブログで府中の銘菓?「フチュうまカロン」なるものを紹介したが、大井競馬場でも大井競馬場限定商品として「ウマカロン」という名のマカロンが売られているのを見つけ、ついつい買ってしまった。府中のやつと同じく競馬の枠の色をした8つのマカロンだが、同じ色でも一部味が違うようだ。

https://instagram.com/p/1x4LtBzDWh/
大井競馬場限定「ウマカロン」なるものを買ってきた。

https://instagram.com/p/1x4rKgzDXD/
枠の色になっていて色にちなんだ味だが、府中のやつとは違う味だ。ちなみに3枠(赤)は的場文男騎手の勝負服をモチーフしている。

https://instagram.com/p/1x4xSazDXJ/
5枠以降はこんな味

 府中のものは普段は競馬場では売られておらず、大國魂神社の近くにあるモナムール清風堂というところで売られているのだが(私が買った時は地元の物産展みたいなイベントをやってて競馬場で手に入った)、大井競馬場のものはいつも売られているのだろうか?

 ちなみに、上の写真のコメントでも紹介しているが、3枠(赤)のマカロンには星が付けられているのが見た目上も府中のものとは違うところだ。大井競馬の名手・的場文男騎手の勝負服をモチーフしてのものである。

 大井のものの方がゴマ(2枠・黒)とかサクラ(8枠・ピンク)の様に「和」の要素が入っている。

 さて、今週末からいよいよ私のホームグラウンドの東京開催。昨年のその開催で「フチュうまカロン」を買ったのだが、今年は売っているのだろうか?まあ、買いたくなったら競馬場ではなく清風堂にいけばいいんだけどね。大井のやつを食べたら府中のもまた食べたくなってきた。