読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

そりゃぁ毎日はエブリデイですが・・・ (タイトルの由来はこちら  

府中の銘菓?「フチュうまカロン」

つれづれ 競馬

 今週から中央競馬は我がホームグラウンド府中に開催が戻ってきた。そして土日とも東京競馬場で競馬観戦。

 JRAは今年で60周年だが、奇しくも東京競馬場がある府中市も今年で市制60周年を迎える。そして今日はその東京競馬場で「府中市市制60周年記念」というレースが行われた。

 それと連動して正門前の広場では「府中市物産展」が行われていた。地元民の私が知らないような商品が多かった(笑)。

 そこで買ってみたのが「フチュうまカロン」という、明らかに競馬を意識したお菓子。競馬の枠順の色をした8個入りのマカロンだ。

http://instagram.com/p/nSSuRwzDS1/
府中市物産展で買った「フチュうまカロン」というお菓子。地元民の私も今日初めて知った。8個のマカロンが枠順の色に染められている。

 ちなみに箱を開けた中身はこんな感じ。

http://instagram.com/p/nSS5c5TDS_/
先ほどの府中銘菓?を箱から出したところ。

 そして、それぞれの色の味はこんな感じだ。

http://instagram.com/p/nSTMnBTDTR/
ちなみにさっきのみお菓子の各色はこんな味


  1.バニラ
  2.ショコラ
  3.フランボワーズ
  4.ミント
  5.シトロン
  6.ビスタージュ
  7.オランジュ
  8.ストロベリー


 アイデアの面白さと見た目でついつい買ってしまったのだが、食べてみるとかなり旨い。ネタで作ったのではなくかなりの本格派。まあ、1500円とちょっと値段ははるけど(笑)。ぜひもう一度買ってみたい逸品だ。

 この「フチュうまカロン」はモナムール清風堂というところで作られている商品だ。大國魂神社の隣の1階がケーキ屋、2階がイタリアンレストランの店だ。

 今のところターフィーショップ等の競馬場の常設の売店では売っていない様である。それでも競馬にちなんだ地元の商品なので、東京競馬場を訪れた人は競馬場帰りに寄ってみよう!