読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

そりゃぁ毎日はエブリデイですが・・・ (タイトルの由来はこちら  

シルクラムパンチ未出走のまま引退決定

一口馬主

 先日骨折したとこのブログでもお知らせした未出走の2歳馬シルクラムパンチであるが、シルクテレホンサービスの情報で正式に引退することが告げられた。

 割りと早い時期に入厩していたので結果はともかくちゃんとデビューして競馬場で勇姿を見せてくれることを期待していたのだが、全治不明の骨折のため未出走のまま引退とは非常に残念だ。このまま復帰を待っても使えるレースがほとんど残っていない可能性が高く、そこで勝ち上がるのは非常に難しいだろう。掲示板に載るというのも簡単ではないと思う。このまま飼葉料を払って復帰を待って少ない可能性に賭けるという選択もできたのかも知れないが、やはり出資者の負担も大きいのでやむを得ないだろうな。

 私をはじめとした出資者にとって不幸中の幸いなのは、現2歳世代までは未出走や未勝利で終わった場合の補償(代替出資)があるということだ。来年以降は金融庁からの行政指導のせいでこの保証制度が無くなるのである。馬だって生き物なのだから怪我もするし思うように成長してくれず競走馬としてレースに出走できない場合だってある。そんな時のための補償なのにそれが無くなるなんて、一口馬主生活はますますシビアなものになっていくだろう。

シルクラムパンチ [父スズカマンボ:母ツジノローズ]
西山牧場江戸崎分場で経過を確認しておりますが、今後の進め方について検討した結果、現状では復帰まで時間が掛かり、このまま現役を続けても出資会員の皆様のご負担が増えるばかりである為、誠に残念ではございますが、このまま引退させることと致します。年明けに抹消の手続きが取られる予定です。

 せっかく早い時期に入厩してゲート試験も受かり「さあ、デビューだ。頑張れ!」と思っていただけに非常に残念。