毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

そりゃぁ毎日はエブリデイですが・・・ (タイトルの由来はこちら  

mixi読み逃げ問題は自作自演?

 昨日の記事で書いた読み逃げに関するアホなQ&Aだが、こちらのブログによると120%自作自演なんだそうな。その記事内の考察を読んでいる限り自作自演なのはほぼ間違いないな。

 ただし、そのアホQ&Aを書いた(Qの方もAの方も同一人物が書いているよね)人は愉快犯だったのか、本気でそう思って書いているのかは断言できない。常識的に考えたらネタ的な愉快犯なのだろうが、世の中には常識が通用しない人も少なからずいるわけであり、本気でそう思っていて質問を書き、同調を得るために自分で別な名前で回答をした可能性はある。

 mixiの日記なら巧妙に複数のIDを取得する手口を使わないと(HN変更すると過去に書いた記事の投稿者名まで変わってしまう)自作自演は割りと簡単に見破られるし、複数IDを取得してもマイミク関係を調べるとバレてしまう可能性が大きいよな。

 読み逃げ問題ははてなブックマークの人気ランキングで上位だったのであちこちで盛り上がってるが(大抵は「バカじゃないの」とか「キモい」という意見)、ソーシャルブックマーク恐るべしである。ネタ性のあるものは広まりやすいということか。一度広まったら呼び水を呼ぶように広まっていくといった感じで。