読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

そりゃぁ毎日はエブリデイですが・・・ (タイトルの由来はこちら  

デザイン変更とか

Web製作

 先日『競馬のお時間』の表紙のレイアウトを変えた。今はやりの(?)左右にパネルがあるようなデザインにした。その方がスペースを有効活用できるだろう。右上あたりにある競馬便利帳は以前から作ろうと思っていたが配置スペースが無かったし(ちなみに競馬便利帳は自分用に作ってます)。

 デザイン変更当初は右パネルよりも左パネルの方が幅が狭いデザインだった。私は通常ブラウザの左にブックマーク等を表示するサイドバーを表示しているので、左サイドバーが細い方がむしろ自然なデザインに感じていたのだが、別環境でサイドバー無しのブラウザで見てみたところなんとなく違和感のあるデザインだった。左右のバランスが悪い。
 世間一般ではブラウザにサイドバーを表示するのは少数派なようである。サイドバーが無い使い方の方がWeb閲覧環境としては普通なので、競馬のお時間のデザインも左右対称になるように修正しておいた。

 ちなみに「世間一般では」という理由で修正したのは、サイドバーが無い環境がWeb閲覧として普通だろうと思ったからである。多数派だからという理由だけでは無理に何でもかんでも迎合すればよいというわけではない。たとえば、WebブラウザとしてIEを使っている人が多数派だと思うが、IEに合わせなければならないということはないだろう。私は普段Firefoxを使っているし、GeckoFirefoxなどに搭載されているレンダリングエンジン)の方がIEよりもWeb標準に沿った作りなので、Geckoで最適になるようにWebページを作成している。IEでも見れないことは無いようにはしているが、「見れる」ということは保障をするものの快適に見れるかどうかは保障しない。厳密に言うとW3Cの勧告通りのWeb標準に則ったブラウザは存在しない(と思う)のだが、IEは(最近は昔ほどひどくは無いが)あまりにもWeb標準無視だし、使用できるOSもWindows系と限られているので。