毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

ゴールデンウィーク前半戦

 世間はゴールデンウィーク真っ只中。私も4/29の昭和の日から5/5のこどもの日まで7連休をとっている(4/30はメーデーが土曜日だったための振替で休み)。

 まず最初の2日は部屋の掃除をしたり、食料の買出しに行ったり、借りてきたマクロスのDVDを観たり(別記事参照)していたが、4/30の夕方から1年半ぶりに南多摩にある稲城天然温泉 季乃彩「ときのいろどり」に行った。自宅から自転車に乗って片道30分ぐらい。丘に登る途中にあるので最後に自転車で坂を駆け上がる。いい運動になった(笑)。結構な距離があるが、自宅から自転車で通える場所に露天風呂とサウナが完備された温泉があるのはいいものである。露天風呂とサウナで1時間半ぐらい過ごして目に見えない疲労が蓄積していた体をオーバーホール。

 そして次の日の土曜日は朝から東京競馬場へ。東京1RにP-1グランプリで指名しているエミネンスグリースが出走するので、そのレースを観戦するために1R前から競馬場入り。しかし、エミネンスグリースは残念ながら7着に敗退。ちなみにこの日はフリーパスの日だったせいか普段の土曜日よりもずっと混んでいたな。
 この日の府中のメインレースは青葉賞予想に書いた通りに馬券を買って見事に3連単を的中した。堅かったけどこれで儲けたおかげで収支はプラス。私の好きな馬であるビッグバンは向正面で巻くって見せ場は作ったよな。結果は惨敗だったが向正面で夢を見させてもらった。

 日曜日は午後から競馬場へ。京都では天皇賞・春が行われていたが、府中競馬場への参戦である。ホクトスルタンが出なかったのは残念だし、だから遠征する気がなくなったのでおとなしく地元の府中に参戦した。その春天では見事に馬単裏を食らう。マイネルキッツを本命として、最後の直線で抜け出した時は「とった」と思ったのだが、外からジャガーメイルがもの凄い脚で突っ込んできた。
 天皇賞以外も押さえの安い配当しか当たらなかったが、東京最終でこの日4勝の横山典弘騎手の単勝を的中。京都の最終はJRAプレミアムレース(ディープインパクトメモリアル)だったが、春天勝ち馬スズカマンボの弟のスズカサンバから総流しして見事に的中。前走は1000万条件で同着1着だったが、準オープンに昇格した今回は単独で1着。ありがとう内田博幸!ウチパクを起用してきたから勝負がかりだと思って買ったのだが。最後の直線の大外一気は痺れるものがあった。最終と相性のいい私の本領発揮である。この京都最終の的中で収支はプラスに。そんなに儲かってないけど。

 そして帰宅後マクロスのDVDの続きを観たら8時になってたので龍馬伝を観た。なんか競馬以外はテレビ(DVD含む)ばかり観てるな(笑)。