毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

オリジナルカクテルのお店

 府中に「酒喰BAR町」という飲み屋がある。かつては「いつものところ」という店だったが場所を変えて名前も変えて営業している。その店はスポーツ中継を見ることができるバーである。地元のサッカーチームのFC東京のグッズとかが飾ってあるが、ここの名物といえば「競走馬の名前が付いたオリジナルカクテル」である。ちなみに私はここの「サクラローレル」がお気に入り。

 この店のメニューで「歴代ダービー馬」のカクテルというのを見かけたことがある。ディープインパクトが勝ったダービーの時は少なくともそういうメニューがあった。ダービーの時期になれば毎年やるのだろう。

 今年ダービーを勝った馬はウオッカ。その店で「ウオッカ」というカクテルを頼むと生ウォッカが出てくるのだろうか?オリジナルでも何でもないような気が・・・。ちなみにウオッカという馬は「ダービー馬はダービー馬から」を地で行く馬で、父もダービー馬タニノギムレットであるが、「ギムレットよりも強い」ということでウオッカと名づけられたらしい。そういえば学生時代アルコール度数95%というウォッカを飲んだことがあるな。正確に言うと腹まで届く前に蒸発してしまったので「口に含んだ」といった方がいいか。