毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

JRA年度代表馬はウオッカ

 昨日私の2008年私的年度代表馬が発表されたが、本家JRAの方のJRA賞も今日発表となった。

記事タイトルどおりウオッカ年度代表馬である。ウオッカといてば私的年度代表馬でも候補には挙がっていた馬だ。でも陣営にとっては私が選出する私的年度代表馬よりも、本物のJRA賞年度代表馬に選出されるほうが嬉しいに違いない(当たり前だっつうの)。

JRA各賞の受賞馬は以下の通り。私的年度代表馬次点のキングジョイも最優秀障害馬に輝いている。

年度代表馬 ウオッカ栗東・角居 勝彦厩舎
最優秀2歳牡馬 セイウンワンダー栗東・領家 政蔵厩舎
最優秀2歳牝馬 ブエナビスタ栗東・松田 博資厩舎
最優秀3歳牡馬 ディープスカイ栗東・昆 貢厩舎
最優秀3歳牝馬 リトルアマポーラ栗東・長浜 博之厩舎
最優秀4歳以上牡馬 スクリーンヒーロー美浦・鹿戸 雄一厩舎
最優秀4歳以上牝馬 ウオッカ栗東・角居 勝彦厩舎
最優秀短距離馬 スリープレスナイト栗東・橋口 弘次郎厩舎
最優秀ダートホース カネヒキリ栗東・角居 勝彦厩舎
最優秀障害馬 キングジョイ号 栗東・増本 豊厩舎

昨年ウオッカは牝馬として64年ぶりにダービーを勝ったのにどの賞も取れなかったんだよな。そして今年は有馬記念を制したダイワスカーレットが選出されず。