毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

著作権って

 たけくまメモ:【著作権】とんでもない法案が審議されている

 何でも「著作権法の非親告罪化」などというとんでもない法律改悪案が政府関係者で審議されているのだそうだ。

 こんなのが通ったらおちおちホームページなんか書いていられないし、私自身だけではなく表現行為を行なう全ての人にとって深刻な問題だろう。著作者自身の訴えが無くても警察が勝手に逮捕できるというとんでもない法案である。著作権自体の範囲があいまいなだけに、とんでもないあげ足取りでいきなり逮捕ってことになりかねないし。別に盗作とかはするつもりはないが、しょうもないあげ足取りで他人を貶めることも可能となるだろう。審議されている詳しい内容は知らないが場合によっては日本国憲法違反の法案ともなりかねない。廃案になることを祈る。

 著作権といえば、以前JASRACから納得のいかないいちゃもんを付けられあるページを閉鎖したことがある。日本の司法はJASRACに有利な判決を出すことが多いし。たとえばこういう風なDQNな判決を裁判所が出しているんだよな。日本とは所詮そういうレベルが低い国なのである。

 ちなみに上記のJASRAC判決をパロったのでこういう面白い記事がある(笑)