毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

元出資馬シルクプレスト福山で大差レコード勝ち!

 先日中央競馬を引退して私の手元を離れたシルクプレストだが、本日移籍先の福山競馬に初出走だった。

 福山ではA3クラスに格付けされたらしく、メインレースの新緑特別A3(ダート1800m)に出走していた。

 シルクプレストは福山での出走経験は無く、ここ数戦中央で2桁着順だったのだが、単勝1.7倍の1番人気に支持されていた。

 そして結果はというと面白いぐらいの圧勝。大差勝ち。しかもレコードまで樹立した。4角ではほぼ勝負が決まりあとは引き離すだけ。ゴール板の前を通り過ぎた時は2番手の馬は100mぐらい後方にいた。まさに1頭だけ次元が違ったという感じだった。

 シルクプレストは既に私の出資権は無く、勝っても賞金が入ってくるわけではないが、移籍先でも予想以上に頑張ってくれているようで嬉しい。

 引退した馬の大活躍といえば、私の最初の出資馬で怪我に泣かされて未勝利で終わったシルクパイロットが中央抹消後地方競馬(新潟→大井)で9連勝したってことがあった。その時は連勝ストップ後も応援し続けていて、大井競馬場で当時JRAに先駆けて導入された3連単を買ったら3着に来て儲けさせてもらったこともあったっけ。それから、インターネットで知り合った仲間を集めてファンクラブまで結成したな。あまり活動らしい活動はしなかったけど。

 とにかく出資している馬が活躍するのはもちろん嬉しいが、自分の手を離れた元出資馬が地方競馬で活躍するのも嬉しいものだ。シルクプレストは今日のレースぶりを見ている限りだと今後も期待できそう。福山での今後の活躍を大いに期待する。