毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

ワンダフルサルートが残念ながら引退決定

 私の出資馬で3歳馬のワンダフルサルートの引退が決定した。先日のスーパー未勝利戦では勝ったと思ったのだが写真判定の結果は無情にもハナ差の2着。その後短期放牧を挟んで府中の500万条件に出走したのだが8着に敗退。本来はその翌週の福島を目指していたのだが急遽1週繰り上げて出走することになり、仕上がり途上だから叩いて次走に期待だと思っていたのだが、その1戦のみで引退となった。あのスーパー未勝利でのたった数センチの差が明暗を分けることになったな。母のシルクサルートにも出資していたので愛着のある馬だったのに…。

ワンダフルサルート[父グラスワンダー:母シルクサルート]
先週8着でした。出脚良く先手を取り、道中は3番手でレースを進めると、3コーナーすぎもまずまずの手応えで追走して、3番手で4コーナーを回りました。ところが、直線では思った程の粘りは無く、最後は末脚を無くして後退しています。レース後、今後について協議を行った結果、未勝利馬のために次走の予定が立たないこと、また前走の内容も考慮して、誠に残念ではございますが、このまま引退させることと致します。27日に抹消の手続きが取られる予定となっています。

 最終戦は主戦の田辺裕信騎手ではなく郷原洋司騎手が手綱をとった。500万でも通用する力はあると思うし、もう一度田辺氏に乗ってもらいたかったな。Twitterでも私とこのようなやりとりをしていたのだし。