毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

そりゃぁ毎日はエブリデイですが・・・ (タイトルの由来はこちら  

ひかりOneTVサービス

 先月でスカパーを解約したので、代わりにKDDIひかりOneのTVサービスを利用することとした。もともとひかりOneはインターネット接続に利用しており、電話サービスも利用している。

 今年の初め頃にNTTの固定電話を解約して、ナンバーポータビリティで電話番号を変えずに電話サービスを利用しているのだが、今度はテレビまでひかりOneにしてしまった。ちなみに私が使用している携帯電話はauなので固定電話・携帯電話・テレビ・インターネットすべてKDDIグループで固めたこととなる。

 ひかりOneテレビで視聴登録したのはもちろんグリーンチャンネルグリーンチャンネル見るだけならスカパーとそれほど変わらない値段であり(ひかりOneの方が若干安い)、CATVで受信するよりもずっと安い。私のマンションのCATV(JCOM)は契約すると基本チャンネルすべてが自動的に視聴可能となるがその分料金が発生するし、グリーンチャンネルはイーストしか見れない。コストパフォーマンスが悪すぎるのである。だからスカパーにしていたのだが、ひかりOneTVも値段があまりかわらず同等のサービスを受けられる様だとわかったので切り替えた。ひかりOneの場合はスカパーと違って電波状態に左右されることがないし。

 スカパーTVサービスを申込んでから3日ぐらいでauBOX(テレビサービスを見るための装置)が届いた。しかも12/7からグリーンチャンネルが視聴可能という案内が来ていたのだが、実際はauBOXが届いたその日からGCを見ることができた。なんという対応の早さ*1。しかもauの携帯を使っている場合、au携帯と連動したサービスも利用できる。auBOX自体がCD/DVDプレイヤーとして機能するし、そこから携帯に音楽やビデオを取り込むことができるので便利だ*2

 ところでインターネット調べてみたらこんな記事があった。「ひかりone、TVサービスの料金を改定。月額315円から利用可能に」実は料金が安くなったのは先月からだそうである。ちょうどスカパーの受信状態が悪くなったので解約してひかりOneTVに切り替えようとしたのが先月後半。料金を見たらスカパーとほとんど変わらない(しかも最初の3ヶ月は基本料金無料)なので申込んだのは11月後半のことであるが、実は料金が安くなったのはつい最近だったのだ。そういてはひかりOneを契約するときにTVサービスはCATV並に高かったので「だったらスカパーでいいや」と思ってやめた様な気がする。いまだとスカパーと変わらない値段なので、電波が届かなくてスカパーを諦めている人は検討してみてはいかがだろうか?

*1:私はもともとインターネット回線は自宅まで引いてあっってTVサービスを追加しただけなので早かったが回線の設置段階から頼むと2週間ぐらいはかかると思う。

*2:携帯との連動は対応機種の場合のみ可能なので注意