毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

シルククルセイダー関越S勝利記念クオカード

 シルクホースクラブからクオカードが送られてきた。シルククルセイダー関越S勝利記念クオカードである。

 昨年クルセイダーが内外タイムス杯を勝った時はクオカードが送られてこなかったので、愛馬勝利記念のクオカードのプレゼントは無くなったものとばかり思っていたのだが、実はまだ続いているようだ。何で内外タイムス杯勝ちの時は送られてこなかったのだろう?

 最後にクオカードが送られてきたのはシルクプレスト新馬戦を勝った時のものだ。あれから2年半。何故かクオカードが送られてこなかったクルセイダーの内タイ杯勝ちは昨年あったものの、それ以外は愛馬の勝利から見放されていたってことか。それなりの数の現役馬は居たはずなのに。

 ちなみに愛馬勝利記念のカードプレゼントであるが、かつてはテレホンカードだった。携帯電話の普及でテレホンカードの使用頻度が激減したこともあり今ではクオカードとなっている。過去に手に入れた愛馬勝利記念カードコレクションを見ていたらシルクモーメント新馬勝ちやシルクボンバイエ新馬、梅花賞勝ちの時のテレホンカードが全くの未使用のまま残っていた。テレホンカードもほとんど使わなくなったもんだな。昔は生活必需品だったのに。今では携帯電話が生活必需品となっている。

 私の財布の中のテレホンカードは8年前ぐらいに買ったものだ。だが、テレホンカード以上に余ってしょうがないのがオッズカードだ。何とか記念とかでよくJRAからプレゼントでもらうのだが、ほとんど使っていない。それこそオッズなんて携帯サイトでリアルタイムで確認できるし。携帯を忘れたり電池が切れたりした時に使う機会があるのだが、場内のオッズ表示板で済ましてしまうので結局使わないんだよな。