毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

楽天競馬投票会員募集再開&イーバンク対応

 全ての地方競馬のレースをインターネットから投票できる楽天競馬。楽天バンク@TTB(東京都民銀行楽天支店)の廃止に伴い、新規投票会員の募集を凍結していたが、募集が再開された。

 今後は楽天バンク@TTBの口座等を引き継いだイーバンク銀行が楽天競馬の投票でも使用されることになる。楽天はイーバンク銀行を傘下におさめたわけだし、わざわざ別銀行に楽天バンクなるものを作っておく必要もなくなったというわけだ。

 既に使用している人も多いだろうが、イーバンク銀行はJRAの即PATの口座としても使用できる。中央競馬地方競馬も同じ口座で管理できるのは便利である。中央競馬もやっている身としては東京都民銀行よりもイーバンク銀行の口座を使えるようになったのは朗報だ。あと、イーバンク銀行南関東ホッカイドウ競馬の電話投票システムであるSPAT4とかでも使える。ただし、楽天競馬で投票できるようになれば他の投票システムは要らないかな?使い勝手などの個人の問題があるから、実際使ってみてどちらをメインで使うのかを決めればいいのだが、全場全レースの投票をできるという点で楽天競馬は便利である。

 というわけで、まだ楽天競馬投票会員に登録していない人は、ぜひ登録してみよう!地方競馬を盛り上げようという意味でもぜひ!


 ちなみに私はもともと楽天競馬の投票会員でもあったし、イーバンク銀行に口座を持っていたので、何の手続きもせずにイーバンク銀行に口座が引き継がれた。楽天バンク@TTBの残高等だけではなく、楽天競馬の入出金口座としての機能も引き継がれている。そしてその口座ではJRA即PATとSPAT4も使えるのである。まさに競馬投票口座だ。