毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

競馬新聞が値上げ

 今週末から私がいつも使っている中央競馬の競馬新聞「競友」を初めとして「1馬」「エイト」が値上げとなる(西日本の新聞でもあるのかな?)。物価高に加え、一時期ほど競馬は人気が無い、インターネットの普及で競馬新聞が必ずしも競馬をやる上で必須ではなくなりつつあるという需要の減少、さらにホースニュース馬の休刊(事実上の廃刊)とライバルが減ったことが理由だろう。

 さすがにノートPCを競馬場で広げているような私の様な人間は少数派だろうが、Target Frontierにも競馬新聞形式で出力する機能が付いたので、馬柱を紙で見たいだけならそれを印刷すれば済む。私のようなインターネット世代だと競馬新聞無しでもどうにかなるかもしれないが、赤ペン・携帯ラジオ・競馬新聞の三種の神器が良く似合う灰色のオヤジ達の中にはインターネットなんて縁の無い人も多いだろうな。そういう人は競馬新聞を今後も買い続けるだろうが、競馬新聞もそろそろ手を打たないと売れ行きは減少していくと思う。無ければ困るものであるのでぜひ現状価格維持で頑張って欲しいものだ。