毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

ユキノアメージングってまだ現役だったんだね

 今日の東京8R秋陽ジャンプSの馬柱を見ていたらユキノアメージングが出走していた。ユキノアメージングはまだ現役だったのか。

 ユキノアメージングと言えば2001年にデビューし、1勝もできずに翌年引退した大沢辰也騎手騎乗で3着になったことのある馬である。大沢元騎手が生涯で馬券になったのはこのユキノアメージングで3着になった1回だけ。ちなみにユキノアメージングは牧原(現増沢)でも3着に来ている。

 まだこの馬現役だったんだね。しかもいつのまにか障害でオープン馬になっているし。大沢騎手が生涯で最高の騎乗をしたのがこの馬である。大沢も勝てなかった騎手だが、デビュー2年目でいきなり引退した時は「まだ若いのにもったいないよな」と思った。勝てなくても調教さえ付けていれば同年代のほかの人とは比べ物にならないぐらい稼げる仕事なのに。今何やってるんだろう。新人騎手大沢が乗った時は騎手より馬の方が先に引退するだろうと誰もが思っていただろうな。騎手が引退してから5年たった今でも馬は現役を続けているけど。